よーいドン 関西ワーカー 絶品チキンブイヨンレシピとスープレシピ

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

今日の

よーいドン!

ロザンの関西ワーカーのコーナーは、

スープ屋さんでしたが、番組で紹介された

“絶品チキンブイヨン”と“筍スープ”のレシピをご紹介します。

 

 

 

絶品チキンブイヨンレシピ

材料の詳細な分量じゃなく、

“割合”で紹介されました。

 

《材料》

●鶏ガラ・・・10

●玉ねぎ・・・4

●ニンジン・・・2

●セロリ・・・1

 

《作り方》

① 鍋に水を入れて鶏ガラだけを入れ、沸騰したらアクを取る。

 

 

② 玉ねぎ、ニンジン、セロリを加え

中火で3~4時間煮込む。

 

 

 家庭で作る時は、鶏ガラを、手羽先に変えて作ると

1時間でできるそうです。

 

 

筍スープレシピ

 

こちらのレシピは“よーいドン!”のHPで

紹介されてたものです。

 

《材料》
・具材(タマネギ・赤ピーマン・ナス・ウド・グリンピース・鷹の爪)

・タケノコ

・(上記で作った)秘伝のチキンブイヨン

・ベーコン

・牛乳

《作り方》

① タケノコは、チキンブイヨンを入れ、

1時間ほど煮込んで柔らかくする。その後、<具材>を追加しスープを作る。

②  ベーコンの香りを付けた牛乳を泡立て、その泡をスープの上にかぶせ、

カプチーノ仕立てにする。

③  さらに、タケノコをミキサーで細かくしたピューレ状のものも入れる。

 

 

レシピ

Posted by harapon