万能醤油のTKG爆のレシピ!今ちゃんの実は…11月2日放送

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

11月になりました。早いもので今年もあと2ヶ月ですね。

気だけがせわしくなります。

 

ところで、11月2日に放送された

「今ちゃんの実は…」で『一流料理人のお夜食レシピ』のコーナーがありました。

今回は、中華の馬鹿坊さんのシェフが作った

『万能醤油のTKG爆』という中華風の卵かけごはんが紹介されました。

レシピというほどの作り方ではありませんでしたが、分量だけご紹介しておきますね。

万能醤油のTKG爆 中華風卵かけごはんレシピ

《材料》

・サラダ油 醤油 (1:1の割合で)

・花かお・・・・・ 5g

・卵 ・・・・・1コ

・砂糖 ・・・・2つまみ

醤油・・・・・60cc
・ごはん・・・・ 茶碗1杯分

・刻みネギ ・・・・・30g

《作り方》

1.フライパンでサラダ油を温める(60cc程)

けっこう、高温になるまでサラダ油を温めておく。
2.器に醤油・砂糖・ねぎ・花かつおをほぐしながら丼などの器にいれておく。
3.熱した(1)を(2)に入れててジュワっとさせる。
4.ご飯の上に(3)と卵の黄身を盛りつけて完成。

お醤油タレは、いろんなお料理に使えるそうです。

家にある材料で作れると思いますので、是非作ってみてください。

ただ、サラダ油を熱する時は、火事、やけどに注意してください。