ニュースアンカー 昆布水とオリーブオイル昆布レシピ

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

今日の関西ローカルの夕方のニュース番組
ニュースアンカーで、今流行りの
昆布水とオリーブオイル昆布のレシピが紹介されたので
ご紹介しておきます。

 

この間も、はなまるマーケットで、昆布水が紹介されていましたが、
今日のアンカーでは、オリーブオイル昆布というものも紹介されました。

 

 

皆さん、『昆布水』はよくご存知かと思いますが
とりあえず、作り方を書いておきます。

 

《昆布水の作り方》

だし昆布10gを1~2ミリ程度に刻む。
刻んだ昆布を1リットルのお水に入れて、冷蔵庫で3時間以上寝かせればできあがり。

 

「昆布水レシピ」

●ごはんを炊く時に、水の代わりに昆布水を使う。

●カレーもおいしく作れます。

カレーに入れる野菜を切って、昆布水をひたひたになるまで注ぎ、

電子レンジで加熱する。昆布の旨味が野菜に染みこんで炒める時間も短縮できる。

レンジでチンした野菜を鍋に移して、同量の昆布水を加える、

ルーを入れて煮込めばできあがり。

 

とてもコクのあるカレーになるそうです。

 

 

《オリーブオイル昆布の作り方》

昆布水で作っただしがらになった刻んだ昆布を使います。

昆布水で作った刻んだ昆布が浸るくらいの量のオリーブオイルを注ぎ

一晩漬ければできあがりです。

 

サラダオイル代わりに何にでも使えるそうです。

 

 

「オリーブオイル昆布を使ったペペロンチーノレシピ」

①  パスタを茹でるお湯を昆布水にして、昆布水に少量の塩を入れる。

そこへパスタを入れて茹でる。

② フライパンにたっぷりのオリーブオイル昆布を入れて、

にんにく、赤唐辛子を加えて炒め茹で汁を少し加える。

茹でたパスタを加えて炒めてできあがり。

 

レシピ

Posted by harapon