小麦粉を使わないクッキー

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

一昨日放送されたDlifeの

「マーサ・スチュワートショー」で、グルテンが体に合わないセリアック病の

アメリカの女性タレントさんが出演して、マーサさんが小麦粉を使わないチョコレートクッキーの

レシピを紹介していました。

 

 

日本では当たり前に普通にパンやうどんや麺類を食べますが、

小麦などに入ってるグルテンが体に合わない人は多く、その殆どが自分の体に合わない事に

気づいていないそうです。

 

以前もマーサ・スチュワートショーだったか、

ドクター・オズ・ショーだったか忘れましたが、グルテンが体に合わないセリアック病の

アメリカの女優さんが出演していて、その症状を話していました。

 

 

私も思い当たるフシというか症状があったのですが、

やっぱりパンや麺類はやめられませんね。

 

そこで、グルテンが体に合わない人用に

マーサさんが、小麦を使わないチョコレートクッキーのレシピを紹介していました。

 

アメリカのレシピは計りで分量を図るのではなく

計量カップで量るので、とりあえず番組で紹介された分量を紹介します。

 

 

 

小麦粉不使用のチョコレートクッキーレシピ

 

《作り方》

①ペカンナッツは大まかに刻んでおく

②アルカリ処理されたココアパウダー9/10カップをボウルに入れる。

③②のボウルに粉砂糖3と3/5カップを加えよく混ぜ、塩小さじ半分も加えて混ぜる

④大まかに刻んだビタースイートチョコレート140gを③のボウルに加え、

刻んだペカンナッツも加える。

⑤④に卵白4個分を加えてよく混ぜる。卵白は泡立てず、そのまま使う。

⑥オーブンは190度に温めておく

⑦卵白と粉類がよく混ざったらアイスクリームスクープで生地をすくって天パンに並べて

オーブンに入れて20分~25分焼いてできあがり。

 

味は本当に美味しいクッキーだそうです。

材料をただ混ぜるだけなので、ぜひ作っていただきたいクッキーですが、

アメリカ仕様の計量カップをお持ちの方は作られてみてはいかがでしょうか。

 

しかし、マーサさんのクッキーと言い、

ジャーダさんのクッキーと言い、アイスクリームスクープですくって焼きますね。

大きいのでビックリしました。

 

未分類,レシピ

Posted by harapon