さぬきのめざめアスパラガス料理レシピ!よーいドン3月13日放送

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

よーいドンの3月13日放送の「産地のおくさんごちそう様」は

香川県のブランドアスパラガス『さぬきのめざめ』を使ったお料理レシピが

紹介されました。

スジが少なく根本から穂先まで食べられるアスパラガス

さぬきのめざめという香川県のブランドアスパラガスの特徴は

スジが少なくて、根本から穂先まで食べられるのが特徴のアスパラガスだそうです。

普通のアスパラガスはお料理のとき、根本からけっこうな長さを切らないと

使えないのですが、さぬきのめざめは根本から穂先まで食べられるアスパラガス。

みずみずしく甘味が強いので、どんなお料理にも使えます。

さぬきのめざめはこちらからお取り寄せできました。

>>香川県オリジナルアスパラガス さぬきのめざめ

香川県のさぬきのめざめアスパラガスレシピ

アスパラのスティックハンバーグ

  1. アスパラを約2分茹でてからザルにあげ水にさらす。
  2. 水気を取った後、数本のアスパラを薄い輪切りにしておく。
  3. 合い挽きミンチに塩・コショー・溶き卵・パン粉を加えて混ぜ、輪切りにしたアスパラを加え混ぜる。
  4. 輪切りにしていない茹でたアスパラをタネで包み、タネの部分にだけ小麦粉をまぶし、 フライパンで焼く。
  5. 醤油・みりん・砂糖をを少し煮詰めてできあがり。

アスパラの海鮮オイスターソース炒め

        1. アスパラを切って約2分ゆで水にさらす。
        2. ゴマ油で生姜を炒め、片栗粉と塩で揉んだイカとえび、塩胡椒を加え炒める。
        3. 切ったアスパラとパプリカ・シメジを加え 塩胡椒とオイスターソースを加え炒める。

アスパラのポタージュ

      1. バターを溶かしたフライパンにた玉葱・じゃがいもを炒め、塩胡椒で味を調える。
      2. ①に切った生のアスパラを加え、軽く炒める。
      3. ②に水を加え、約10分煮込み、粗熱がとれたらミキサーへ移す(食感を残すため粗めに撹拌する)。
      4. コンソメ・牛乳を加え約5分煮る。
      5. ゆでたアスパラとフライドオニオンをのせる。

ピザ風味アスパラ巾着

        1. アスパラを3等分に切る。
        2. 根元→茎→穂先の順に10秒間隔で鍋に入れ、約2分ゆでる。
        3. 袋状に開いた油揚げに、ピザ用トマトソース・チーズ・②を詰め、つまようじで閉じる。
        4. サラダ油で両面焼く。

 アスパラと人参の肉巻き

      1. アスパラと金時人参を同じ長さに切り、人参は約8分、アスパラは約2分ゆで、水にさらす。
      2. 豚肉の両面に塩胡椒をふっておく。
      3. アスパラと人参を2本ずつ③で巻いて サラダ油で焼く。
      4. 醤油・砂糖・みりん・片栗粉を合わせた調味料を絡める。

アスパラとうどんのお好み焼き風

    1. 太いアスパラと細いアスパラを用意する。
    2. 太いアスパラを先に鍋に入れ、約20秒後に細いアスパラをゆでる。
    3. 太いアスパラは斜め切り、細いアスパラは約1cm幅に切る。
    4. 和風ダシで溶いた小麦粉に、短く切ったうどん・細いアスパラ・削り節・紅生姜を加え混ぜサラダ油で両面を焼く。
    5. ④に太いアスパラを敷き詰める。
    6. 紅生姜をのせダシ醤油をかける。