よーいドンで紹介!産地の奥さんのキャベツレシピ!

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

よーいドン!の月曜日の後半のコーナーは

「産地の奥さんごちそう様」というコーナー。

野菜や魚などの産地にトミーズ兼さんと石田靖さんが行って、

生産者の奥さんなどにお料理を紹介してもらうコーナーです。

 

3月6日放送では、滋賀県米原名産のキャベツ料理がいろいろと

紹介されました。

 

米原の奥さんご自慢のキャベツ料理レシピ

キャベツの磯辺揚げレシピ

  1. キャベツは太めに千切りにし、ちくわは細めに斜め切りにする。
  2. 天ぷら粉・水・青のりを混ぜ合わせ、①と絡める。
  3. 多めの油を熱したフライパンで1、2分揚げる。

 

オムキャベツレシピ

  1. キャベツの千切りを下茹でし、しっかり水気を切っておく。
  2. ①・ピザ用チーズを炒め、胡椒を加えて皿に取り出す。
  3. バターを溶かしたフライパンに溶き卵を流し入れ、半熟にする。
  4. ③に②をのせて巻き、お好みソース・マヨネーズをかける。

キャベツの揚げ餃子レシピ

  1. 下茹でしたキャベツを葉部分と茎部分に切り分ける。
  2. 葉部分のキャベツで棒状のチーズを巻き、さらに餃子の皮で巻く。
  3. 芯部分のキャベツは水気を切ってみじん切りにし、コーン・刻んだチーズと混ぜ合わせ、餃子の皮で包んで約160度の油できつね色になるまで揚げる。
  4. ケチャップ・マヨネーズを合わせたオーロラソースをお好みでかける。

 

キャベツとチキンのスープカレー

  1. 骨付きの鶏肉を茹で、カットした人参・じゃがいもを加え煮込む。
  2. カットした玉葱・1/8に切ったキャベツを入れ、ふたをしてさらに煮込む。
  3. 粉末だし・醤油・カレールーを入れて約20分煮込む。

 

発酵キャベツの梅じゃこ和えレシピ

  1. キャベツを千切りにし、にんにくと玉葱のみじん切り・塩と混ぜ、しんなりするまでもみ込む。
  2. 保存袋に入れ、空気を抜きながら、皿・重石をのせて封をする。
  3. 10度以下の涼しい所で10日間漬け発酵させる。→【発酵キャベツ】
  4. 【発酵キャベツ】にちりめんじゃこ・梅肉を和える。

*キャベツに含まれる植物性乳酸菌が発酵し、うまみ成分や栄養価がアップ!

サバキャベツ丼レシピ

  1. 1/8にカットしたキャベツを鍋に敷き詰め、サバ缶・水を入れ、ふたをして火にかける。
  2. 具材に火が通ったら、粉末だし・砂糖・醤油・みりんを加え、煮込む。
  3. 卵を落としてふたをし、半熟になったらごはんに盛りつける。