ウラマヨで紹介の森永の甘酒レシピ

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

ブラックマヨネーズさんが司会を務める番組「ウラマヨ」。9月16日の放送で、“森永製菓の秘密”という特集が放送されました。
巷に流れる森永製菓の噂を検証していくという企画でした。例えば、森永の人気お菓子のハイチュウ。『夜のハイチュウ』というハイチュウがあったり、森永のホットケーキミックスで作るホットケーキ名人がいたりといろいろな話題が放送されました。

その中で、今、森永の甘酒を使ったお料理レシピが流行ってるという事で、ウラマヨでも森永の社員さんが考えた甘酒を使ったレシピが紹介されたのでご紹介します。

甘酒レシピ

今、甘酒が女性の間でブームです。美容と健康にいいので多くの芸能人やモデルさんも毎日飲まれています。という事で、缶詰の甘酒ドリンクや粉末の甘酒を売ってる森永さんの甘酒も売れ行き好調で、主婦の間で森永の甘酒を使ったレシピが今ちょっと流行ってるそうです。

甘酒レシピ 甘酒トマトジュース

作り方
森永の缶詰の甘酒とトマトジュースを2対1の割合で混ぜるだけ!それだけでとってもヘルシーなドリンクに!
甘酒のアミノ酸やビタミン、トマトジュースのリコピンなど一緒に摂れて美容と健康にとっても良いドリンクになるそうです。
また、ブラマヨの吉田さんも「これを売り出してほしいくらい美味しい!」と出演者にも大好評でした。

甘酒レシピ 甘酒シュガートースト

作り方
食パンにマーガリンを塗って森永の甘酒粉末をふりかけるだけ!これをトースターに入れて焼き目がつけができあがり!

甘酒レシピ 甘酒豚味噌漬焼き

作り方
森永の甘酒と合わせ味噌を1対1の割合で混ぜ、それを豚のロース肉に塗っていきます。


これにラップをして30分おいてからフライパンで焼いたらできあがり。甘酒の酵素が働いて、豚肉がものすごーくやわらかくなるそうです。

森永の甘酒

私は今でこそ、米麹を使って甘酒を手づくりしてますが、それまでは市販のものを買っていました。その中には今回紹介された森永の甘酒の粉末も買っていました。ところが・・・・

森永の甘酒、缶のものは買った事がないのですが、粉末のものをお湯に溶かして飲んだらなんか変。袋の裏をよく読んでみると、酒粕が入っていました。酒粕と塩が入ってたんです。酒粕が入ってるという事で、若干、アルコールが入ってるようで(アルコール1%未満)でした。ただ、酒粕の甘酒も自分で作った事があるので違和感はなかったのですが、少しのお塩が「ん?」と感じたようです。
体に影響はないかもしれませんが、アルコールや塩分が気になる方は気をつけて下さい。