興奮するバーベキューレシピ!原始人の肉とかぼちゃスイーツレシピ

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

10月13日放送の「ちちんぷいぷい」の金曜日のコーナー『興奮させんといて』というコーナーで、たけだバーベキューさんが“何度作っても興奮する”というバーベキューレシピを紹介してました。

それは・・・

皆さん、一度は食べてみたい!と思われる、骨付き肉の作り方とかぼちゃ1個まるごと使ったスイーツのレシピでした。

一度は食べてみたかった原始人の肉を再現!

子供の頃に見たアニメ『はじめ人間ギャートルズ』なんか見てると、骨付き肉を丸かぶりしてるところがよく出てきましたが、あんな感じで、子供の頃、ああいうお肉を1度は食べてみたいと思われた方も多いのではないのでしょうか。

以前、どこかのお肉屋さんが作って販売してた事がありましたが、武田バーベーキューさんがバーベキューで作れる“原始人のお肉”のレシピを紹介されていました。

ちちんぷいぷいのHPにもレシピが紹介されていたので、転載します。

原始人の肉レシピ

材 料

<原始人の肉>
◆牛骨(または ごぼう)・・・2本(結び付けて1本の長い骨にする)
◆豚バラ肉・・・200g
◆塩、あらびき黒コショウ・・・少々

〔ハンバーグの具材〕
◆合い挽き肉・・・600g
◆パン粉・・・大さじ4
◆ナツメグ・・・少々
◆ケチャップ・・・大さじ3
◆マヨネーズ・・・大さじ3

作り方
①まずは、ハンバーグを作ります。ハンバーグの具材をボウルに入れてよく混ぜる。
②よく混ざったら、牛骨の真ん中部分に巻きつけ、ハンバーグの両端から骨が出るようにする。

③②の上から牛バラ肉を巻きつけ、塩コショーで味をつけてタコ糸で結ぶ。

④強火で表面を焼いたらアルミトレイをのせてフタをして20分ほど焼いたらできあがり!

まるごとパンプキンレシピ

材料
かぼちゃ・・・1個
はちみつ・・・1本
マシュマロ・(適量)
バゲットやクラッカー(適量)

作り方
①かぼちゃの上のヘタのところを取り、ワタとたねを取り除いておく。へたは使うのでおいておく。
②①にハチミツを入れてヘタでフタをしてアルミホイルでかぼちゃを包む

③バーベキューグリルの炭のないところに置いて、かぼちゃの周りに炭を置き、30分~40分焼き、できあがる直前にマシュマロを入れてマシュマロが溶けたらできあがり!

ポイント!まるごとパンプキン、甘すぎたらクラッカーやバゲットにつけて食べると甘さが抑えられるそうです。

たけだバーベキューさんのレシピ本

たけだバーベキューさん、これ以外にもいろんなバーベキューレシピをレシピ本として出されていました。
>>>たけだバーベキューさんのバーベキューレシピ本

>>>たけだバーベキューさんのYou Tubeチャンネル