今ちゃんの実は…柿ピーで作る絶品夜食レシピ!12月5日放送

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

今ちゃんの実は・・・・「お夜食レシピ」のコーナー。12月6日放送で久々に放送がありましたね。

今回紹介されたお夜食レシピは、“お夜食”っていうより、「アテで作るアテ」って感じでした。“お夜食”って感じじゃないようなお夜食レシピでした。

柿ピーと刺身で作る絶品お夜食レシピ

今回お夜食レシピを紹介してくれたのは、料理人に見えないみや澤のご主人の宮澤さん考案のお夜食レシピで、
刺し身や柿ピーを使ったお夜食レシピでした。

柿ピーを使ったお夜食レシピ

《材 料》

  • 刺し身
  • 柿ピー
  • 大葉
  • マヨネーズ
  • わさび
  • 醤油
  • チーズ
    1. 《作り方》
      ①大葉の上に刺し身をのせ、刺身の上にチーズをのせて巻き、爪楊枝で止める

      ②別のお皿にマヨネーズ、わさび、醤油を別のお皿に入れてよく混ぜておく。
      ③柿ピーは袋の上からスプーンなどで潰して、砕いておく。
      ④①の刺し身を巻いたものを②のソースにくぐらせて(かけて)③の柿ピーを砕いたものをまぶす。

      ⑤④柿ピーの衣をつけたら、オーブントースターで5分ほど焼く。

      ⑥5分経ったらオーブントースターから取り出して盛り付ければできあがり!

      柿ピーお夜食のポイント

    2. 材料の詳しい分量は分からなかったので、ご自分で味を確かめて作ってください。
    3. マヨネーズの油分が火の通りよくしてくれるそうです。
    4. 柿ピーの衣は、細かいほどいいそうです。
    5. 刺し身は、盛り合わせの刺し身で、サーモンやイカなどお好きな刺し身で作ってみて下さい。