トウモロコシのヒゲと皮を一発で取る方法!

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

今が旬のトウモロコシ。今朝のスーパーで1本、99円というチラシが入ってたので、早速2本買ってきて、レンジでチンして加熱しました。

でも、トウモロコシは大好きなんですが、めんどくさいのが皮とヒゲですよね。トウモロコシをお料理に使うために、粒粒を取ったり、そのままかじったりすると思いますが、ヒゲが残ってるとどうしても口に残ったりしますよね。

トウモロコシのヒゲ茶というものがあるくらいなんで、食べても体に害はないと思いますし、むしろ体にいいかもしれません。でも、口に残るのがなんか邪魔ですよね。でも、ヒゲと皮を取るのはめんどくさい!

でも、トウモロコシのヒゲと皮を一発で取る方法があったんです!

トウモロコシのヒゲと皮を一発で取る方法!

それでは、トウモロコシのヒゲと皮を一発で取る方法をご紹介しますね。

  1. まず、トウモロコシはそのままラップに包んでレンジで加熱そておきます。
  2. 加熱したトウモロコシは熱いので少しさましてからトウモロコシの根本を切り落とします。
  3. 根本を切り落としたら、穂先を皮ごと持って引っ張ります。すると、皮もヒゲも一発で取れますよ!

まとめ

ただ、最近はトウモロコシもスーパーで売ってる時は、ヒゲを切っている事が多くて、皮とヒゲをひっぱるのが引っ張りにくいことがありますが、それでもこの方法だと、かなりきれいに取れますよ。トウモロコシをそのまま食べる方、お料理に使う方、ぜひこの方法でトウモロコシのヒゲと皮を取ってみて下さい。

ちなみにこの方法は、ちょっと前に、「よーいドン!」の月曜日のコーナー『産地の奥さんごちそうさま』のコーナーで、トウモロコシのアイデア料理を紹介してくださった奥様が紹介された方法です。