よーいドン!キャベツのアイデア絶品レシピ!

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

よーいドン!12月17日放送の「産地の奥さんごちそうさま」は、滋賀県の奥様による『キャベツ』のアイデア絶品レシピでした。今回も「作ってみたいなー」と思うようなレシピが紹介されました。

滋賀県の奥様のキャベツのアイデア料理

キャベツもいつもある常備野菜の一つかと思いますが、どうしてもレシピがワンパターンになりますよね。そんなワンパターンばかりのおかずの時は産地の奥さんのアイデアレシピを是非、摂り入れて見て下さい。

超カンタンなレシピから、ちょっと手間のかかりそうなレシピまで。レパートリーが広がりますよ~♪

キャベツとカニカマの和風ドレッシング和え

《作り方》

  1. お皿に千切りにしたキャベツ、カニカマをほぐし、加熱したブロッコリーを加える
  2. 和風ドレッシングをかけて和え、マヨネーズをかける

正直、コレ見た時「紹介するほどのレシピか?」と思いましたけど、まぁ、まぁ、美味しいそうなんで、「何か一品」という時に超カンタンでいいかも。

キャベツたっぷりみそ鍋

キャベツを始め、野菜がたっぷり穫れるお鍋です。また、お鍋にキャベツの旨味が出てキャベツを存分に楽しめるお鍋となっています。

《作り方》

  1. キャベツを一玉、一口大に切る
  2. 少量の水に、“とり野菜みそ”を入れる(スーパーで入手可能!/市販のみそ鍋スープでも可)
  3. 適当な大きさにカットした鶏肉・豚肉・人参・白ネギ・油揚げ・えのきだけ・しめじ・椎茸をお好みでいれる
  4. [1]のキャベツを半分ほど加え、もやしをのせ蓋をして煮込む
  5. [1]の残りのキャベツを全部加え、にらをのせ蓋をする
ポイント
ポイントというか、このお鍋のシメには、ラーメンがおすすめとの事でした。食べ終わったらぜひ、ラーメンを入れてシメを楽しんでみて下さい

で、この“キャベツたっぷり味噌鍋”火が通ると、あんなにお鍋から出るほどいっぱいだったキャベツもぺしゃんこになります。でも、最初はこんなにキャベツ山盛りでし。
よーいドンアイデアレシピ

キャベツのホットサンド

普段こういうホットサンドとか見ても「食べたい」と思わないのですが、これは美味しそうに見えて「食べたい!」と思いました。作るにはホットサンドメーカーがあればいいですが、ない場合は、フライパンに直接食パンを入れて焼くしかないですね。

《作り方》

  1. キャベツを千切りにして、塩胡椒をふり混ぜる
  2. ホットサンドメーカーに食パンをおきマヨネーズを塗る
  3. ハム・ピザ用チーズ・[1]のキャベツをのせ、ブラックペッパーをふる
  4. さらにハムをのせ、食パンではさみホットサンドメーカーをセットする
  5. 両面焼きあげる

キャベツと豚肉の重ね煮

《作り方》

  1. キャベツを8等分に、くし切りにする
  2. キャベツの葉の間に豚バラ肉をはさみ、鍋に入れさらに、豚バラ肉・ベーコンをのせる
  3. 火をつけ、水を少量入れ、コンソメ・ケチャップ・小さめの乱切りしたトマトを加え蓋をして煮込む

キャベツシュウマイ

《作り方》

  1. キャベツの葉のみを千切りにし、塩を振って混ぜておく
  2. キャベツの芯を細かく切り、豚ミンチと合わせる
  3. 醤油・酒・ゴマ油・おろし生姜・オイスターソース・片栗粉を加えてよく混ぜる
  4. [3]のミンチを丸め、水切りした[1]の千切りキャベツの葉でしっかりと包む
  5. コーンをのせラップをし電子レンジ(600w)で約7分加熱する

キャベツカレー

《作り方》

  1. キャベツを一口大に切る
  2. フライパンで牛肉を炒める
  3. 鍋にバターをひき、くし切りした玉葱・厚めのいちょう切りした人参・おろしにんにく・[2]の炒めた牛肉を入れ、水を加えて煮込む
  4. [3]に[1]のキャベツをたっぷり入れ、小分けしたしめじ・ローリエを加える
  5. カレーのルーを入れて溶かし、ウスターソース・醤油・はちみつを加える

おまけ

これは、我家の定番キャベツ料理なんですが、

『キャベツと豚肉の重ね蒸し』デス。

《作り方》

  1. キャベツは大きめにザクザクと切る。
  2. 豚肉は4~5cmくらいに切っておく。
  3. お鍋にキャベツ→豚肉と重ねていく。
  4. 最期にお酒を50ccほど加えてフタをして弱火で加熱する。
  5. お鍋の一番上のキャベツがしんなりしたらできあがり!

水分はお酒少量だけです。フタをして蒸し焼き状態になるので、キャベツの甘味・旨味を十分に感じる逸品です。
食べる時はお好みのポン酢をつけてどうぞ。

一番下のキャベツはコゲてる事が多いです。お出汁がないので、冬に食べても「体ポカポカ」とはならないかもしれませんが作り方ががカンタンで、とっても美味しいキャベツと豚肉の重ね蒸しです。