【よーいドン!】春菊の絶品アイデア料理【産地の奥さん】

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

よーいドン!12月9日放送の「産地の奥さんごちそうさま」では、トミーズの健さんが滋賀県の守山市に訪れ、守山市特産の『春菊』のアイデア料理を守山市の奥様に教えてもらいました。

春菊のアイデアレシピ

私も春菊は好きですが、いつも作るというかお鍋と天ぷらだけ!なので今回の春菊のアイデア料理は新鮮でした。おまけに意外だったのが、

「春菊、料理に使う時はけっこう大きく切る」でした。

特に餃子やピザなど、みじん切りにして使うのかな?と思ってたら、4~5cmくらいの大きさに切って使ってたのは意外でしたね。でも、それでもきちっとまとまってたので大きく切っても大丈夫なんでしょうね。

いつも春菊は「お鍋だけ」という方も今回の産地の奥さんで紹介された春菊のアイデア料理作ってみませんか。

春菊の餃子

よーいドン産地の奥さんの春菊アイデア料理

《作り方》
1 春菊は根元を切り落とし、5等分くらい(2~3センチくらい?)に切る
2 豚ミンチに白菜のみじん切り、①の春菊を加える
3 ②に醤油・酒・ゴマ油・鶏ガラスープ・生姜を加えてよく混ぜてアンを作る
4 市販の餃子の皮で③のアンを包みフライパンに並べる
5 水溶き片栗粉とゴマ油をかけて蓋をし、蒸し焼きにする
6 こんがり焼き色がつくまで焼く

ポイント
タレは、ポン酢以外にも、お酢と黒胡椒を合わせた胡椒酢でもおいしくいただけるそうです。

春菊ピザ

よーいドン春菊アイデア料理

《作り方》
1 春菊は茎の部分は小さめに、葉は大きめに切る
2 ①にオリーブオイルを回しかけ、レンジで約1分間加熱する
3 春菊がしんなりしたら、市販のピザ生地にたっぷりのせる
4 ③の上に、ちりめんじゃことピザ用チーズをのせる
5 薪ストーブで約5分間焼く(※250度のオーブンでOK)

春菊のすき焼き風チャーハン

よーいドン春菊アイデア料理

《作り方》
1 春菊の茎側半分を細かく切る
2 フライパンで牛肉を炒めて、醤油と砂糖で味つけする
3 ②に①の春菊とご飯を加えて炒める
4 チャーハンを器に盛り、上に温泉卵をのせてできあがり!

ポイント
中華風の塩味チャーハンじゃなくて、甘いタイプのチャーハンだそうです。すき焼きの残りにごはんを混ぜたようなそんな感じのチャーハンだそうです。

春菊のお好み焼き

よーいドン春菊アイデアレシピ

《作り方》
1 春菊の葉の部分を1~2cmの長さに切る
2 お好み焼き粉・牛乳・絹ごし豆腐を加えて、お好み焼きの生地を作る
3 ①の春菊、えび・天かすを加えてよく混ぜる
4 フライパンに流し込み、豚肉をのせて
5 蓋をして両面に焼き色がつくまで焼く
6 ポン酢とかつお節をかける

ポイント
山芋の代わりに豆腐を使うと生地がふわふわになる!

春菊のポタージュ

よーいドン春菊アイデアレシピ

《作り方》
1 春菊は約2cmの長さに切る
2 鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉葱、①の春菊をしんなりするまで炒める
3 コンソメスープを加え、6~7分中火で煮る
4 ③をミキサーにかけ、滑らかになったら鍋に戻して、牛乳を加える
5 塩胡椒で味を調えて、仕上げに生クリームを垂らす

春菊と干し柿の和え物

DSC_0210

オリーブオイルと塩をかけた春菊と干し柿を和えるだけ

春菊のプチクッキー

クッキーを焼く要領で、細かく刻んだ春菊を入れて焼くだけ

春菊とホタテの中華炒め

よーいドン春菊アイデアレシピ

《作り方》
1 春菊を約5cmの長さに切る
2 ホタテに酒と塩で下味をつけてから、小麦粉をまぶし、フライパンで両面を焼く
3 ①の春菊を加えて、しんなりするまで炒める
4 コンソメスープ・醤油・砂糖・塩胡椒・オイスターソースを合わせる
5 ④のタレを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける

春菊の栄養素

これから寒くなってくると、お鍋をされるご家庭も多く、春菊も買われると思いますが、その春菊の栄養はというと・・・・

βカロテンやビタミンÇ、ミネラルが豊富に含まれていて、免疫力工場や自律神経を整える働きがあるそうです。

今回紹介された春菊のアイデアレシピ。お鍋で残った春菊で作れそうなものもありましたし、体にもいい春菊なのでぜひ作ってみたいですね。