残ったお餅が絶品料理に変身!アイデアお餅料理レシピ

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

2020年が開けました。でももう、1週間経つんですね。速いですね。お正月はいくつくらいお餅を食べたでしょうか。たくさん食べた方も、家族が多いとかでたくさんお餅を買って残ってしまった・・・・。そんな方もいらっしゃると思いますが、1月6日に放送された「よーいドン!」の“産地の奥さまごちそうさま”は、

「おもちのアイデアレシピ」でした。

お馴染みのレシピからアイデアレシピまで。お餅が家に残ってるという方はいかがですか。

もちのチーズタッカルビ

おもちのアイデアレシピ
1 切り餅を薄めの一口サイズに切る。
2 ボウルに、コチュジャン・醤油・酒・砂糖・おろしにんにく・おろし生姜を合わせて、一口サイズにした鶏肉を入れ、よく揉みこむ
3 ②に、食べやすいサイズに切ったキャベツ・にら・しめじを加えて、しっかり混ぜ合わせる
4 深めのフライパンにゴマ油をひき炒め、程よく火が通ったら、①のもちを並べる
5 ピザ用チーズを加え、蓋をして蒸し焼きにし、チーズが溶けたらできあがり!

もちドーナツ

おもちのアイデアレシピ
1 まるもちを入れたボウルに牛乳を注ぐ
2 ①を電子レンジで600Wで2分加熱する
3 ②に、ホットケーキミックスを加え、しっかり混ぜ合わせる
4 さらにホットケーキミックスをまぶしながら、一口サイズに丸める
5 約180度の油で揚げ、表面がきつね色になったらできあがり!

ポイント
お好みで、きなこをつけて食べても美味しい!
お子さんのおやつに是非どうぞ。

もちの豚肉巻き

おもちのアイデアレシピ
1 もちを約1cm幅に切る(豚肉に巻きやすいサイズ)
2 切ったもちと、もちと同じ大きさに切って、下茹でした人参を豚ロース肉で巻く
3 フライパンに、サラダ油をひいて焼き、塩胡椒をして味を整える。
4 醤油・酒・みりんを同割りで加え、餅を撒いた豚肉にからめ、仕上げにゴマを振りかける

もちのロールキャベツ

おもちのアイデアレシピ
1 まるもちを半分に切る
2 サッと塩茹でしたキャベツで包み爪楊枝でとめる
3 フライパンに、サラダ油をひいて鶏ミンチを炒める
4 ③に、水・コンソメ、②のロールキャベツを加える
5 砂糖・醤油・みりん・ケチャップを加え、少し煮込んだらできあがり!

もち de ピザ

おもちアイデアレシピ
1 切りもちを薄めに切る
2 ①に、ピザ用ソースをぬる
3 薄くスライスした、玉葱・ピーマン・ベーコン・1/4サイズに切ったミニトマトをのせる
4 ピザ用チーズを加え、オーブントースターで焼く

もちの巾着焼き

もちのアイデアレシピ
1 切りもちを薄く小さめに切る
2 いなり用油あげの片端を切り、細かめに切る
3 細かく切った油あげ、斜めに切ったネギ・かつお節・ダシ醤油・ラー油を混ぜ合わせる
4 混ぜ合わせた③の具材、切った①の餅を油揚げに詰めて、爪楊枝で止める
5 弱火でじっくり両面焼いて焦げ目をつける。

丹波篠山のマンゲツ餅

今回、石田さんが“産地の奥さま”で行かれたのが丹波篠山でした。ここは美味しい物の宝庫ですね。
でも、「丹波篠山でお餅?」とも思ったんですが、“マンゲツ餅”というブランドがあるようです。

美味しいもち米で作られたマンゲツ餅。
甘味と粘りが強いのが特徴のお餅だそうです。石田さんがつきたてのお餅を食べてましたが、ほんとに美味しそうでしたね。

このマンゲツ餅、四角のお餅ですがお取り寄せできたのでご紹介します。

created by Rinker
¥1,900 (2024/04/26 08:19:11時点 楽天市場調べ-詳細)