カスピ海ヨーグルトを炊飯器で作ったら大失敗!・・・菌が全滅したー(T_T)

いつも作ってるカスピ海ヨーグルト。寒くなってからはお布団の中に入れて発酵させていましたが、ヨーグルトを作る機能付きの炊飯器があるので炊飯器でカスピ海ヨーグルトを初めて作ったら・・・・

炊飯器でカスピ海ヨーグルトを作ったら大失敗!その原因とは?

カスピ海ヨーグルト、寒くなってからはそのまま室温も低いのでそのまま部屋に置いておいても発酵しないので、お布団の中に入れて発酵させていました。

出来栄えはサイコーで、とてもいい状態のカスピ海ヨーグルトができるんですけど、自分が寝てる横に入れてるので、寝てるときにひっくり返さないか?とか心配でゆっくり寝られないんですよね。なので、何かいい方法はないかな?と思ってたんですが、うちの炊飯器は多機能で、ヨーグルトメーカーの機能もあったことを思い出し、

「今度作る時は炊飯器のヨーグルトメーカー機能で作ろう!」

って思ったんです。

で、昨日、作ってみました!

意外と温度が高かった炊飯器のヨーグルトメーカー機能

数年前に買った炊飯器ですが、説明書にもヨーグルト機能の温度がどれくらいなのか書いておらず、氣にはなりましたが、

「カスピ海ヨーグルトを発酵させるにはちょうどいい温度なんだろう」

と思って、お釜に牛乳とカスピ海ヨーグルトの種菌をいれました。

ところが。。。。

セットして3時間ほどしても固まる気配すらなく、また、炊飯器のヨーグルトメーカー機能を使った事がないので、できたら電源が切れるのか、どうなるのかわかりませんでした。

で、3時間を過ぎ、5時間くらいに経ったところでもう一度、お釜を確認したら、やっぱり固まってない。で、カスピ海ヨーグルト、何度になってるんだろう?と思って温度計で計ったら、

35~6度!

これがカスピ海ヨーグルトにとって、いい温度なのか、高すぎる温度なのかわからず、早速ネットをぐぐってみると

カスピ海ヨーグルトは温度が30度以上になると菌が死滅します

ナヌー!?

「あかんやん!30度どころか、ほぼほぼ40度あるやん!」

すぐに、炊飯器の電源を落として炊飯器からお釜を出してカスピ海ヨーグルトを冷ましました。

でも・・・・いくら冷ましても、中の菌が死んでたらもう・・・・。

という事で、お釜というかカスピ海ヨーグルトを少し冷ましてからお布団に入れました。

どれだけ待っても固まらなかった

しかし、数時間お布団の中にいれてましたが、一向に固まる気配がなく、

「この中の金はみんな死んだのかな?」

と思いました。でも、まだちょっとだけ昨日まで作って食べてたカスピ海ヨーグルトがあったので、一縷の望みをかけて、死んでる菌が多いタッパーにカスピ海ヨーグルトを入れました。静かに混ぜて、またまたお布団の中へ。
5時間くらい経ったでしょうか。少しだけ、少しだけ固まっていました!

それから数時間、お布団の中にいれてましたが、これまで固まった硬さよりも柔らかかったです。でも、何とか固まってくれました。

まとめ

多機能炊飯器のヨーグルトメーカーの温度は、プレーンヨーグルト用に温度が高く設定されているので、もし、温度の細かい設定がない炊飯器やヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作る方は氣をつけて下さい。