カスピ海ヨーグルトを炊飯器で作りました

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

カスピ海ヨーグルトを炊飯器で作りました。

カスピ海ヨーグルト?今更感はありますが、うちの母は便秘症で

毎日ヨーグルトを食べてるのですが、一番母のお腹に合ったのが

カスピ海ヨーグルトだったので、たまたまスーパーでカスピ海ヨーグルトを買って

あと残り大さじ1杯くらいだったので、

「これに牛乳を入れて作ったらどやろ?」と思って今日作ってみました。

ヨーグルトも作れる炊飯器

去年、今まで使ってた炊飯器が壊れたので新しい炊飯器を買ったのですが

この炊飯器が小さいのに多機能で、ケーキやヨーグルトも作れる炊飯器だったんです。

私が買った炊飯器がコレです。

まだこの炊飯器でヨーグルトを作った事がなかったので

「いっぺん作ってみたろ」と思ったのと、母にカスピ海ヨーグルトを食べさせたかったので。

 

この炊飯器についてた説明書に、この炊飯器で作るヨーグルトの作り方レシピも書いてて

レシピでは

  • プレーンヨーグルト・・・100g
  • 生クリーム・・・150ml
  • 牛乳・・・・・800ml

をお釜に入れてスイッチオン!8時間後にできあがります。

しかーし、手元に残ってたカスピ海ヨーグルトは大さじ1杯ほど。

100gに程遠かったので前の夜から準備をしてました。

 

カスピ海ヨーグルトの準備

大さじ1杯ほどしか残っていなかったカスピ海ヨーグルトをなんとか増やそうと

残ったカスピ海ヨーグルトに100ccほど人肌に温めた牛乳を加えて混ぜ、

人肌よりちょっと暑い目のお湯に湯煎してました。

 

お湯が冷めては変えてを5時間くらい繰り返し

少し量が増えたカスピ海ヨーグルトができました。

本当なら、お風呂場とかこたつの中に入れて温めるのがいいのですが、

なかったので、ひたすらお湯を冷めては変えてを繰り返して

何とかカスピ海ヨーグルトの“種”ができました。

 

カスピ海ヨーグルトを炊飯器で作るドキドキの結果は?

前の晩に作っておいた“カスピ海ヨーグルトの種”を500ccの牛乳と混ぜ

お釜に入れてスイッチオン!

本当なら牛乳も800ccですが、カスピ海ヨーグルトの種が少ないので

500ccにしました。

 

お昼の12時にスイッチをいれたのですが、19時の7時に見たら

もう固まっていました。

こんな感じ。

画像だと分かりにくいですが

一応固まっています。まだ、20時にならないので

炊飯器のスイッチは切れませんがあと少しでスイッチも切れると思います。

あとは味ですね。

 

実は以前、スーパーで買ったプレーンヨーグルトに牛乳を入れて

おこたで温めて作った事があったのですが、低脂肪乳だったからなのか

何が悪かったのか分かりませんが、あまり固まらず酸っぱい酸っぱいヨーグルトができたことがあり

これは失敗だったので、今回もまだ食べていないので成功だったか失敗だったか

まだ分かりません。

 

手作りヨーグルトを作る場合、「低脂肪乳だと作りにくい。なるべく低脂肪乳でない牛乳」

と言われているので、今回も低脂肪乳もあったのですが、

普通の牛乳を使って作りました。なので、とりあえずは固まりましたけど…

味はどうでしょうか。また食べたらご報告します。

 

食べましたー!

ユルユルですっ!飲むヨーグルトよりちょっとだけ硬めの

ちょっとだけ酸味のあるカスピ海ヨーグルトができあがりました!

これって成功なんでしょうか?やっぱりヨーグルトの種が少なかったですねぇ。

オカンには他の加糖ヨーグルトに混ぜて食べさせたいと思います。

 

その後・・・

できたてを食べた時は温かかったのでユルユルでしたが、

冷めて冷やしたらヨーグルトみたいな硬さになりました。

で、お昼に作ってたいちごみるくに入れたら美味しかったです♪

早速、母にも作りました。

 

その後のその後

昨日の夜寝る前に冷蔵庫に入れて今朝見てみると

カスピ海ヨーグルトはもっと固まっていました。

早速母にも食べさせました。

 

実は、うちの母は便秘症でいつもいろんなメーカーのヨーグルトを

食べさせています。やっぱり市販のヨーグルトは圧倒的に

乳酸菌などの量が少ないのか、改善するまで至らなかったのですが、

フジッコのカスピ海ヨーグルトを混ぜたらけっこう良かったんです。

 

で、昨日はもうカスピ海ヨーグルトがなかったので

容器にほんのすこし残ったカスピ海ヨーグルトに牛乳を混ぜて

作ってみたというものです。それと、「炊飯器で上手くできるかな?」と思って

1度、炊飯器で作ってみたかったので。

 

ヨーグルトメーカーなどで作ればもっと簡単に作れたと思います。

今回炊飯器で作ってみてうまくできたかもしれませんが、

8時間炊飯器をつけっぱなしにするので電気代がちょっと気になりましたね。

 

 

日記

Posted by harapon