【よーいドン!】激ウマ!簡単!チーズアイデアレシピ【産地の奥さん】

よーいドン!12月23日放送の「産地の奥さんごちそうさま」は、“チーズのアイデア料理レシピ”でした。チーズのいろいろなアイデア料理が紹介されたのでご紹介します。

兵庫県の丹波のチーズ?

今回は、兵庫県の丹波にトミーズの健さんが行かれて、チーズのアイデアレシピを堪能!確かに、丹波は、美味しいものがたくさんあり、高級品がいっぱいありますが、流石に

「丹波でチーズ?」

と思いましたが、丹波にある婦木農場さんというところが、ジャージー牛で絞ったお乳でチーズを作っていると言う事でした。

ちなみに、婦木農場さんのチーズはお取り寄せできましたので、お取り寄せされたい方はどうぞ。

お取り寄せ婦木農場オンラインショップ

兵庫県丹波市の奥さまのチーズアイデアレシピ

今回紹介されたチーズレシピ。けっこう、簡単なレシピばかりでした。私はそんなにチーズが得意な方ではないですが、それでも「作ってみたいなぁ」と思うようなレシピ、「グラタンの残ったチーズに使えそう!」というレシピもあり、今度作ってみたいなぁと思いました。

冬の寒い夜に皆さんもチーズのお料理作ってみませんか?

玉葱とチーズのピザ


《作り方》
1 ピザ生地をのばす→強力粉・薄力粉・塩・湯(食パンでもOK)
2 カッテージチーズを鍋で溶かす(サンマルセラン)
3 ①のピザ生地に②のチーズをぬる
4 ③の上に、スライスした玉葱、細目の拍子木切りしたベーコンをのせる
5 ④にピザ用チーズをのせる(ゴーダチーズ)
6 ⑤にオリーブオイルをかける
7 オーブンで約15分焼く

ポイント
“玉ねぎとチーズのピザ”で使われるチーズ「サンマルセラン」と書かれてるのは、婦木農場さんで作られてるチーズの名前です。
今回のピザの生地は、薄力粉や強力粉で自分で作るレシピになりますが、食パンでもOKだそうですし、市販のピザ生地を買って作っても良さそうですね。

トマトソースを使わず、カッテージチーズを溶かしたものを直接生地に塗って作るピザ。ちょっと作ってみたくなりました。

温野菜の雪見チーズ


《作り方》
1 食べやすい大きさにカットした野菜(人参・カブ・じゃがいも・ブロッコリーなど)を鍋で蒸す
2 蒸し上がった温野菜を器に盛る
3 カッテージチーズを鍋で溶かす
4 ③のチーズを、②の温野菜にかける
5 パルメザンチーズを削り器ですりおろす(ゴーダチーズ)

トマトチーズ鍋

産地の奥さまごちそうさま
《作り方》
1 鶏肉に塩胡椒をふり、フライパンで炒める
2 鍋にトマトジュースを入れる
3 炒めた鶏肉を②に入れる
4 鍋にコンソメ・ローリエをいれる
5 ④に、一口大に切った野菜(人参・玉葱・じゃがいも・なんきん・白菜)そして、黒豆を加える
6 ピザ用チーズをたっぷりと入れる

大根チーズおでん

(スタジオで試食)
よーいドンレシピ
《作り方》
1 大根は輪切りにして、皮をむき面取りをする
2 水をはった鍋に、①の大根を入れコンソメを加えしっかり煮込む
3 大根を器に盛り付け、とろけるプロセススライスチーズをのせ、②のダシをかける
4 最後に茹でた小豆をトッピングしてできあがり!
この大根チーズおでんは、スタジオで出演者の皆さんが試食したお料理になります。皆さんそのお味に絶賛してましたね。意外や意外!大根とチーズ、とっても合うそうです。

栗とチーズの春巻き

よーいドンレシピ
チーズの春巻き
《作り方》
1 油を熱したフライパンで細かく刻んだ野菜(タケノコ・人参・椎茸・白菜)、えび・春雨を炒める
2 塩胡椒・中華ダシで味を調える
3 真空パック詰めした、蒸し栗を加える
4 春巻きの皮にのせる
5 更に、④の上に細長くカットして重ねたプロセスチーズをのせて巻く
6 約180度の油で、きつね色になるまで揚げる

栗と鮭のチーズグラタン

よーいドン
《作り方》
1 バターをひいたフライパンで、刻んだ玉葱・人参・マッシュルームを炒める
2 牛乳を加え、蒸し栗を入れる
3 耐熱皿に盛り付ける
4 焼き鮭・ブロッコリー・甘栗をのせる
5 ピザ用チーズ・モッツァレラチーズをのせる
6 トースターで約10分焼く

ポイント
チーズグラタンとチーズ春巻きに使われた、真空パックの蒸し栗「Mash marron」は、丹波の婦人会?の皆さんが作られた丹波栗の加工品です。12月上旬から発売されているという事なので、既に販売されているかと思いますが、まだ、ネットでの通販などはされていないようです。

恐らく丹波だと思いますが、野菜直売所などでは売られているようです。