今ちゃんの実は 冷や汁お茶漬けレシピ

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

昨日、ABCで放送された深夜の番組

「今ちゃんの実は・・・・」で、お夜食レシピのコーナーがあったので、

レシピをご紹介します。

 

今回は、コンビニの梅おにぎりを使った

『冷や汁お茶漬け』が紹介されました。

 

これから寒くなるので、“冷や汁”っていうのは、ちょっと・・・・ですが、

それでも、飲んだ後なんかにいいのではないでしょうか?

 

冷や汁お茶漬けレシピ

《材 料》

冷や汁お茶漬けレシピの材料

  • シーチキン・・・30g
  • あさげ(みそ・具)・・・1袋
  • マヨネーズ・・・少量
  • 梅おにぎり・・・1個
  • 氷・・・適量
  • 水・・・150cc
  • 柿の種(わさび味)・・・適量

 

《作り方》

①大きめのお茶碗に、シーチキン、マヨネーズ、味噌を混ぜて、

お茶碗にぬりつける。↓こんな感じ

冷や汁お茶漬けレシピ

 

②お茶碗にシーチキン味噌を塗りつけたら、香ばしさをだすために、

ガスコンロの火で20秒~30秒炙って少し焦げ目をつける。

冷や汁お茶漬け

 

③炙ったお茶碗に、海苔を取ったおにぎり、あさげの具、氷、水を加える。

④最後に、とっておいた海苔をちぎり、わさび味の柿の種を砕いてトッピングしたらできあがり。

食べる時は、おにぎりをつぶして、よく混ぜて食べて下さい。

冷や汁お茶漬け

 

他にも、シーチキン味噌は、冷奴にのせたり、スティックサラダにつけたり

いろいろ使えるようです。