今ちゃんのお夜食レシピ ふわとろオムース

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

4月15日に放送された「今ちゃんの実は・・・」で

“料理人のお夜食レシピ”のコーナーがありました。

今回のお夜食レシピは、とり乃さんのママさんが作る『ふわとろオムース』という食パンを使った

お夜食レシピでした。

 

たまご液に浸けるのは、フレンチトーストみたいですが、

味付けは塩とコショーなので、フレンチトーストのように甘くはありませんね。

 

『ふわとろオムース』のレシピです。

 

 

ふわとろオムースレシピ

 

《材 料》

  • 食パン・・・・1枚
  • 牛乳・・・・100CC
  • ロースハム・・・・2枚
  • スライスチーズ・・・・1枚
  • 卵・・・・・・・・1個
  • 塩・コショー・・・・適量
  • ケチャップ・・・・少々

 

《作り方》

①食パン1枚の耳を取り、白いところだけを4等分に手で切っておく。

ふわとろオムース1

②たまご液を作る。

卵1個と牛乳をボウルに入れて混ぜ、塩・コショーをして味を整えてから4等分に切ったパンを漬け込む

オムース2

 

③パンを上下にひっくり返しながら、たまご液を染みこませるようにする。

オムース3

 

④パンにたまご液が染みこんだら小さめのボウルにたまご液を染み込ませたパンを入れ、

カットしたロースハム、そして最後にスライスチーズをのせる。

 

オムース4

 

オムース5

 

オムース6

 

⑤④にラップをして500wのレンジで3分加熱する。
3分加熱したら、ひっくり返してお皿に盛りつけて、ケチャップをかけてできあがり。

 

オムース7

 

 

オムース9

ポイント!

●食パンを使う事で、ボリュームがアップし、たまご液に浸す事でふわとろ食感になる!