ホテルの一流シェフが教えるプロの味オムレツの作り方レシピ!

ちょっと前に、ネットで、有名なホテルがホテルのレシピを公開したと話題になっていました。私は見ていませんが、「おはよう朝日です」でも、毎日紹介される時短レシピのコーナー「おきたごはん」でも、ホテルの一流シェフが出演して、ホテルの味のオムレツの作り方を教えてくれたのでご紹介します。

ホテルの一流シェフが教えるプロの味オムレツレシピ

今回、教えてくれたのは、ホテルニューオータニ大阪 副総料理長の方でした。

《材 料》1人分

(A)オムレツの材料
・卵 2個
・砂糖、塩 少々
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 大さじ1
・顆粒だし+水 20ml
・ハチミツ 小さじ1/2
・バター 10g

(B)チキンライスの材料
・鶏もも肉 45g
・タマネギ 1/6個
・ハム 30g
・グリーンピース 少々
・ご飯 170g
・バター 20g
・塩コショウ 少々
・ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ 各大さじ1

《作り方》
まずは、(B)の材料で、オムライスを作っておきます。

  1. 鶏肉は1.5cm角に、タマネギはみじん切り、ハムは5mm角に切る
  2. バターを熱し、鶏肉・タマネギ・ハムを炒め、ご飯と塩コショウを加えて炒め合わせる
  3. ケチャップ・ウスターソース・しょうゆとグリーンピースを入れて炒め合わせてチキンライスは出来上がり!

ここからはオムレツの作り方です。

  1. ボウルに卵・砂糖・塩・しょうゆ・みりん・だし・ハチミツを入れてよく混ぜ合わせる
  2. フライパンに油を入れてよく熱し、余分な油を拭き取りバターを溶かす
  3. フライパンに卵液を入れ、端っこから混ぜ、ある程度混ざったら火からおろし、作っておいたチキンライスを奥側に入れる

    4. フライパンを再び火にのせ、手前の卵をご飯にかぶせる

5. フライパンのはじっこに寄せて行き、お皿を用意してのせればできあがり!

プロの味のオムライスのポイント!

  • 卵液を作る時に入れるはちみつと顆粒だしが隠し味のポイントです。
  • 卵液を入れてから火から下ろす事で落ち着いて作業ができる。
  • チキンライスをたくさん入れた方が卵が巻きやすいそうです。