おは朝で紹介された こがしにんにくの豚ばら丼を作りましたー!

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

新型コロナの影響で、情報番組は、お取り寄せとお料理コーナーが増えましたが、関西ローカルで放送されてる「おはよう朝日」でも、毎日、先生が変わって手軽にできるお料理レシピを紹介しています。

で、今回、昨日放送された「こがしにんにくの豚ばら丼」が、手軽にできて美味しそうだったので「作ってみたい!」と思って早速今日作ってみました。

こがしにんにくの豚ばら丼

材料は、豚肉、にんにく、たまねぎだけ。あとは調味料などですが、簡単で、何よりレギュラーのたむけんさんが

『マジでウマイ!』

って言ってたので食べたくなって、作ってみたくなって作ってみました。
たむけんさんが

「んまっ!」

って言った時は、めっちゃ美味しい時です。この豚丼は「んまっ」は出ませんでしたが、本当に美味しそうでした。

こがしにんにくの豚ばら丼レシピ

《材 料》(2人分)

  • 豚ばら肉・・・300g
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • にんにく・・・おこのみの量
  • しょうゆ・・・50ml
  • 砂糖・・・大さじ1
  • みりん・・・50ml
  • 塩こしょう・・・少々
  • ごはん・・・2人分

《作り方》
★ 下準備

  1. 食材をカットする
  2. 豚ばら肉・・・7~8cmの大きさに
  3. 玉ねぎ・・・1cm幅のくし切りに
  4. にんにく・・・皮を向いて輪切り

1.豚肉に塩こしょうをふり、フライパンで両面焼いて取り出す
2.豚肉から出た脂でにんにくを焦げ目がつくまで焼いて取り出す
3.火を止めて脂を拭き取り、みりんを加える
4.しょうゆ・砂糖・玉ねぎを加えて火をつけ、玉ねぎに色がついたら豚肉・にんにくを加える
5.火を強め、たれをしっかりとからめる
6.温かいごはんの上に盛り付ける。

で、作ってみました。

で、できあがり!

美味しそうに見えませんが、ちょっと用事をしてたので、コゲすぎてしまって、色がちょっとね黒くなりすぎました^^;

味は美味しかったですよ~。ただちょっと、砂糖が多かったかな?私はもう少し、砂糖は減らしてもいいかな?と思いました。