えのきのホタテフライもどき作ってみました。

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

テレビやネットでちょこっとだけ話題になってた、えのき茸の根っこのフライ。

見た目がホタテに似てるので、安上がりなホタテフライになる・・・的なことで

話題になってました。

 

私も気にはなってたのですが、作った事がなくて、

昨日たまたまえのきを使ったお料理で、根っこは置いておいたので

今日、えのきの根っこのフライ、ホタテフライもどきを作ってみました。

 

その前に、今朝放送されたよーいドン!のとなりの人間国宝さんで紹介された

チーズロールのお取り寄せをご紹介します。

 

よーいドン!のとなりの人間国宝さんのお土産・チーズロール

 

12月11日(木)放送の関西テレビのよーいドン!の

となりの人間国宝さんのお土産・チーズロールがお取り寄せできたのでご紹介しておきます。

>>>ラ・キャリエールプイプイのチーズロール

八光さんもその美味しさに、2本買って帰ったというチーズロールだそうです。

 

 

ホタテフライもどきのえのきフライ

 

ネットでも「えのきの根っこのフライがヤバイくらいウマイ!」とか話題になってたので

知ってることは知ってたのですが、いつも根っこを捨てたので作る機会がなかった

えのきフライ。

今回、前の日にえのきを使ったお料理を作って、そのまま根っこをおいてたので

今晩作ってみました。

 

えのきの根っこ、タテになってるから、縦繊維のホタテに似てるのは分かりますが、

味はどうよ?と思ってました。

で、詳しい作り方もネットで調べようと思ってたのですが、調べるのを忘れて

自己流で作ってみました。

これが私が作ったホタテフライもどきのえのきフライでーす!

えのきフライ2 (2)

 

どうですか?コレでいいんでしょうか?こんなんでいいんでしょうか。

でも、この画像だけ見ると、ホタテフライに見えんことはないですな。

で、半分に割ってみたのがコレ↓

えのきフライ2 (1)

 

こんなんでいいの?

正直、油で揚げてても、中まで火が通るか心配でしたが、食べてみると

しっかりと火が通ってました。

 

味がホタテに似てるか?と聞かれたら全く似てなくて…。

 

ホタテの味や風味に似せようと思えば、もう一つ何か工夫しないといけないかな?と。

 

で、私が作った方法は、

フライは、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番につけますが、

卵液が残りそうだったので、溶き卵と小麦粉と水を一緒に入れて混ぜて

それからパン粉をつけました。

 

今日は、えのきフライと、茄子が残ってたので、茄子に斜めに切込みをいれて

縦に切ったものもフライにしたのですが、こちらは、なすがとろっとしてて、

気持ち、“カキフライ”もどきになってました。ナスのフライのほうが牡蠣ぽっかったですね。

 

まぁ、えのきフライ、とりたてて「おいしー!!!」というものではないですが、

話のタネ、話のネタにいいかもしれませんね。