えごま油とアマニ油のおすすめレシピ

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

 

9月7日に放送された「ちちんぷいぷい」の

宇都宮まきさんのコーナー“旬夏秋冬 今年はど~う?”というコーナーで

鳥取県の二十世紀梨の高級品種の『鶴の舞』が紹介されました。

 

 

糖度が12度以上とか、厳しい基準をクリアした二十世紀梨だけに

“鶴の舞”という名前がつく高級梨だそうです。

お取り寄せされたい方はどうぞ。

>>>百年の歴史が培った至高の逸品《送料無料》鳥取県産 東郷選果場 二十世紀梨 鶴乃舞.

 

えごま油とアマニ油のおすすめレシピ

 

9月7日に放送された関西ローカルのニュースと情報番組?

ワンダーで、健康に良い油の特集として、

えごま油とアマニ油の話題がありました。

 

ちょっと、話題としては遅いような気がするんですが…。

 

テレビで「えごま油は体に良い」「えごま油は健康にいい!」

アマニ油は美容にイイ!と言われて買ってみたけど、

「どういう料理に使っていいかわからない・・・」という方も多いのでは?

 

9月7日に放送されたワンダーで、

えごま油とアマニ油を使ったおすすめレシピが紹介されたので

ご紹介しておきます。

 

アマニ油レシピ

 

アマニ油は万能オイルなんだそうです。

比較的、何にでも合うそうですが、特に、ポン酢と合うそうです。

そこで、おすすめレシピがアマニ油とポン酢のドレッシングでした。

 

レシピというほどではないですが、分量は下記の通りです。

■アマニ油・・・・・・大さじ1

■ポン酢・・・・・・・大さじ3

アマニ油とポン酢を空瓶などに入れて、よく振って混ぜたらできあがりです。

冷蔵庫で2週間ほど保存ができるそうです。

このドレッシングを使ったワンダーで紹介されたレシピとしては、

『アボカドマグロ丼』です。

 

《作り方》

①アボカドとマグロを1口大くらいにサイコロ切りにする。

②①をボウルに入れて、アマニ油とポン酢のドレッシング大さじ1を加えて混ぜる

③どんぶりにごはんをよそって、②のドレッシングであえたアボカドとマグロをのせて

できあがり。

このドレッシングは他にも使えそうなので、作っておくといいですね。

 

えごま油レシピ

 

えごま油はちょっとクセがある油のようで、にんにくと相性が良いそうです。

そこで紹介されたのが、えごま油を使ったにんにく油でした。

 

分量は

にんにく1に対して、えごま油が6になります。

今回ニンニクは、チューブのニンニクを使ってました。

これをまた空き瓶などに入れてよく振って混ぜます。

このにんにくオイルにお味噌を加えて混ぜ、おにぎりに塗って焼きおにぎりにすると

美味しいそうです。

 

ぜひおためしあれ~

 

レシピ,その他

Posted by harapon