焼きブリ大根レシピ

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

1月9日に関西地区で放送されたABCの番組

LIFE~夢のカタチ~という番組で、料理研究家の女性が作る

簡単ブリ大根が紹介されました。

 

 

この簡単ブリ大根は、フライパンで作るもので

何時間も煮こむとかない、超簡単なブリ大根でした。

また、おしゃれな感じのブリ大根でした。番組の中でレシピが紹介されたので

ご紹介しますね。

 

フライパンで作る焼きブリ大根レシピ

《材 料》(4人分)

  • 大根・・・400g
  • ブリ・・・400g
  • 白味噌・・・40g
  • 一番だし・・・・300ml
  • 水溶き片栗粉・・・30ml
  • 濃口醤油・・・・30ml
  • 酒・・・・・・30ml
  • 無塩バター・・・・20g

《作り方》

  1. 大根は皮を剥いていちょう切りにし1.5cmの厚さに切りブリも1.5cmくらいの厚さに切っておく。
  2. 油を敷いたフライパンに大根を入れ、両面焼き色がつくまで焼き、少しの酒と醤油をふって下味をつけておく。
  3. ①のブリは水で洗ってよく水気を取り、片栗粉を薄くまぶして大根と一緒に焼き、焼色がつくまで焼いたら、酒と醤油をふりかけて下味をつけておく。
  4. 鍋に出汁と白味噌と水溶き片栗粉を合わせたものを入れて煮立たせ、しょうが汁を加えて
  5. 最後にバターを加えてできあがり。
  6. 白髪ネギなどをのせて召し上がれ。

材料と作り方はこんな感じだったと思います。

白味噌の出汁でだいこんやブリを煮るのじゃなくて、

焼いて火を通した大根とブリに白味噌あんをかけるといった感じです。

これまでのブリ大根に飽きたり、ちょっと変わったものを・・・という方は

いかがですか。

 

レシピ,その他

Posted by harapon