森泉さんのチャイティーレシピ

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

メレンゲの気持ち3月25日放送は、2時間SPとして

亀梨和也さん土屋太鳳さん滝沢カレンさん森泉さん

高橋ひとみさんANZEN漫才さんらがゲストでいろいろトークしてました。

森泉さんがハマってるチャイティーレシピ!

今回、番組の中で、森泉さんが今ハマっているという

チャイティ-を紹介されていて、作り方も紹介されていました。

チャイはインドのお茶でスパイスいっぱいで作るお茶ですが、

スパイスは体に良く、冷えにもいいので特に女性にはおすすめの

飲み物ですね。

 

チャイに使うスパイスは基本のものを入れればお好きなお好みのスパイスを

使ったらいいと思いますが、とりあえず、森泉さんのレシピです。

《作り方》

①カルダモン3粒を乳鉢などですりつぶし、ある程度潰れたら生姜スライスを加えてつぶす。

②コップ半分くらいの水をお鍋に入れて沸かし、①のすりつぶしたスパイスを加える。

 

③②に粉末のガラムマサラ(小さじ1くらい)、シナモン、クローブの粉末を加え、最後にダージリン茶葉を加えて煮立たせる。


④③にコップ半分の牛乳と砂糖(好きなだけ)加え沸騰して少し煮立たせ、茶こしで濾したらできあがり!

細かい分量などはわかりませんでしたが、粉末のスパイスはどれも小さじ1杯ほどだったと思いますが、

ご自分で作られる時は好みで加減でいいんじゃないでしょうか。

スタジオでは、森泉さんが作られたチャイティーを飲んで皆さん

「美味しいー!」っておっしゃっていました。寒い夜なんかに飲むのもいいですね。

簡単チャイティー

森泉さんは、乳鉢でホールタイプのスパイスを潰したりして作ってましたが、

「めんどくさい!」という方は簡単なチャイはいかがでしょうか。

>>[メール便 送料無料 1000円ポッキリ]マサラチャイセット ご家庭で作るお手軽本格マサラミルクティー 紅茶 1000円ポッキリ 香辛料 スパイス

↑のチャイセットはシナモン・クローブ・ジンジャー

カルダモン・ブラックペッパーと茶葉などがセットに鳴っていて

砂糖とミルクを用意すればできるチャイセットです。

また、スパイスはホールとブロークンが選べます。

冷え性でお悩みの方にもおすすめのチャイです。