スッキリで紹介!フライパンでピザ!ワンパンで絶品ピザ作り!

2020年4月4日

新型コロナウイルスの影響で、子どもたちは学校がお休み、お父さんお母さんは、仕事はテレワークというご家庭もあり、この機会に家族でいろいろ始めた事もあるかと思いますが、子供さんと一緒にお料理なんていかがですか?

スッキリの4月2日放送で、巷で“ワンパン”という、フライパンひとつでできるお料理が流行ってるという事でフライパンひとつでできるピザと餃子が紹介されたので、レシピをご紹介しますね。

フライパンひとつでできるピザレシピ


《材 料》
(A)
薄力粉・・・・・150g
塩・・・・・  小さじ1/4
砂糖・・・・・  小さじ2
ベーキングパウダー・・・・・  小さじ1/2
オリーブオイル・・・・・  大さじ1
水・・・・・  80ml

(B)
ツナ(缶詰)・・・・・30g
コーン(缶詰)・・・・・30g
トマトソース(缶詰)・・・・・60g
ウィンナー・・・・・2本
ピザ用チーズ・・・・・40g

《作り方》

  1. (A)の材料をフライパンに入れてまとまるまでよくこね、ピザ生地を作る。
  2. 生地の表面が滑らかになったら、フライパンで丸く伸ばし形を整える。
  3. そのまま火をつけて弱火で4~5分焼いたらひっくり返して裏も焼く。
  4. 両面焼けたら、ピザソース、お好みの具などをのせ、最後にピザ用チーズをのせ、フタをして3分、チーズが溶けたらできあがり!

試食したスッキリのスタッフさんも大絶賛!お店みたいな味と大好評でした!

フライパンで作る事のメリット!

今は、どこの家庭にもある樹脂加工のフライパン。この樹脂加工されたフライパンをボウル代わりに使うことで、生地がくっつきにくく、一石二鳥!
そのまま生地を伸ばして焼くだけなので、ホントに洗い物も少なくて済みメリットばっかりのワンパン料理です。