ホンマでっかTVで紹介された親子丼のレシピ

※このブログはアフィリエイトを利用しています。

今日放送された

ホンマでっかTVのホンマでっかレストランは

「親子丼」でしたが、店主の方が話された

親子丼のだしの割合をご紹介しておきます。

 

親子丼のタレの割合

●水・・・4リットル

●昆布

●みりん・・・900ml

●だし醤油・・・900ml

●砂糖・・・54g

 

この分量を倍にしても半分にしてもおいしいダシには

ならないそうです。

簡単な手順です。

  1. 昆布でダシをとった後、みりんを入れる
  2. みりんを入れた後、だし醤油を入れる
  3. 砂糖を入れてから10分煮込んで1日寝かす

 

だし醤油は市販のものでいいんでしょうかね?

 

親子丼全体の作り方というか、手順としては、

鶏をさばく。

今回のお店では、モモ6、ささみ1、胸肉3という割合で使っていらっしゃるようです。

 

タレを作る

鍋に水4リットルと昆布を入れて10分煮る。

昆布で作ったダシにみりん900ml、だし醤油900ml、砂糖を54g加えて10分煮て1日寝かす

 

卵の下準備

卵はしっかり混ぜて、最後に白身だけ少し足しておく。

 

鳥肉に下味をつける

1番寝かせたタレに水を加えて沸騰させる

そこへ、鶏を加えてサッと湯通し程度に鶏にダシをくぐらせる。ここで使ったダシは捨てる。

その後、鶏を氷で締めるが、氷にもダシをいれてるそうです。

 

親子丼の仕上げ

フライパンに鶏を並べて1晩寝かせたタレをかけてから弱火で火にかけ、

鳥肉をひっくり返しながらフタをして鶏にだしを含ませるように煮る。

鶏に火が通ったら溶いておいた卵をかけ、卵が少し固まったらもう1度卵をかけて火が通ればごはんにかけて

黄身を乗せてできあがり。

好みで、黒七味などをかけるのも良いそうです。

 

レシピ

Posted by harapon