剥きにくい桃の皮を簡単に気持ちよく剥く方法!

※このブログはアフィリエイトを利用しています。


桃の季節がやってきました!スーパーの店頭でもいろんな産地の桃が並ぶようになりました!熟して甘い桃はたまらん美味しさですが、皮、剥くのめんどくさくないですか?スルッと剥けるタイプの桃ならいいんですけど、手で剥くと上手く剥けなかったり、ピーラーもうまく使えなかったり・・・・かと言って、包丁で・・・というのは怖い!でも、剥きにくい桃の皮をきれいにスルッと剥く方法があるんです!

剥きにくい桃の皮を簡単に気持ちよくスルッと剥く方法

私も昨日、スーパーで桃を2つ買ってきましたー!で、今朝、桃を食べようと思って桃を剥こうとしたらスルスルスル~っと剥けるタイプじゃなくて、ちぎれるような感じで剥けるタイプの桃でした。

「あぁ、剥きにくいタイプ」

と思ったのですが、あの方法で剥くことにしました。コレがその方法で皮を剥いた桃です。


剥いて上から桃をみたところです。


横からみたところ。きれいに剥けてるでしょ。

このように剥きにくいタイプの桃の皮をスルッと剥く方法というのは実は『湯剥き』です。

よく、トマトなんかお料理する時に湯剥きにしますが、桃も沸騰したお湯にくぐらすとこんなにきれいに皮が剥けるんですよ。

桃の湯剥き方法

あくまでも私の方法ですが、

  1. お鍋にお湯、もしくは水を入れて沸騰させる。
  2. 桃は洗って毛や汚れを取っておく。
  3. 沸騰したお鍋に桃を入れて30秒~1分ほどくぐらす。
  4. すぐに水で冷やして皮を左右に引っ張るようにして皮を剥いたらできあがり!

こんな感じになります。

湯にくぐらせて、水で冷やしてから桃の皮を左右に割る感じでひっぱるとこんなにきれいに!

桃の皮が剥きにくい時はぜひ、お試し下さい。味は、変わらないと思うんですけど、抵抗のある方は辞めて下さい。

桃の種はお守りに?

今回、桃は高いのになぜ買ったのか?それは、桃の実を食べたい!というより桃の種が欲しかったからです。

桃は昔から、“魔除け”みたいな効果があって、

「桃を食べると邪気が取れる」とか言われていました。また、桃の種を持ってるとお守りになるとか・・・

私もこの半年、いろんなモノに襲われてきました。一時は、毎日ネクターを飲んでた事もありました。なので、

「桃が出回る時期を待って、桃の時期がきたら桃を食べて桃の種をお守りにしよう!」

って思ってたんですね。なので今朝、桃を切った後、種を洗って外に置いて干しています。乾燥したらお守りとして持っていようと思います。